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ドコモデータを活用した分析レポート第9弾を公開
「旅行好きユーザープロファイリングレポート」

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 株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下D2C R)及び株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下D2C)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田 義晃、以下ドコモ)が保有する約1億(※1)の会員基盤をベースにしたドコモデータ(※2)を活用したユーザープロファイル分析レポートの第9弾として、「旅行好きユーザープロファイリングレポート」を公開いたしました。

※1 2024年6月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。

 

 D2Cグループでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去8回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。

■ これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1回:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート」
第2回:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第3回:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活」
第4弾:「dメニュー利用ユーザー分析レポート」
第5弾:「不動産関心ユーザープロファイリングレポート」
第6弾:「保険加入者プロファイリングレポート」
第7弾:「クレジットカード保持者プロファイリングレポート」
第8弾:「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」

 第9弾となる本レポートは、昨年12月にD2C Rより公開したプレスリリース「ドコモデータを活用した旅行サービス向け広告配信メニューの提供を開始」(https://www.d2cr.co.jp/archives/4394)への反響と、コロナ禍以降、旅行を控えていた消費者市場の復調を背景に、ドコモデータを活用したより精緻なユーザープロファイリングを旅行関連事業に役立てていただくべく企画・公開いたしました。

■レポート概要
目的   :ドコモユーザーにおける旅行好き入ユーザーの特徴把握
使用データ:ドコモデータ(ユーザー契約情報、キャリア決裁データ、アプリ利用ログ、位置情報データ(Wi-Fi)、
dポイント加盟店利用情報、アンケートデータ
分析方法 :各データソースにおける上記分析軸と比較実の回答率などの差分スコアを
特徴としたプロファイリング分析

■レポート内容
・ドコモデータについて
・旅行好きユーザープロファイリング
・考察
・Appendix

■ダウンロード方法
・以下のリンクより無料でダウンロードできます。
 https://canvas.d2cr.co.jp/whitepaperlist/d2cr_ddpreport_sightseeing_202410/


■資料抜粋
 今後もD2Cグループでは、ドコモデータに基づく高精度なターゲティングやドコモメディア特性を生かした商品開発に取り組み、広告主の多様なニーズに応えてまいります。

 

■ 「ドコモデータ」について
D2Cが、ドコモから提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)。約1億(2024年6月末時点のdポイントクラブ会員)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。
D2C Rでは、これらのドコモデータを活用した業種別広告商品の取り扱いも行っています。
なお、これらのドコモデータには個人が特定されるデータは含まれておりません。

■ 株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。 D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/

代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/

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