ドコモデータを活用した、 ゲームアプリ開発・運営会社向けの
広告配信メニューの提供を開始
~「日常的にゲームアプリを利用」「高課金ユーザー」などの
より緻密なターゲティングが可能に~
株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史、以下「D2C R」)は、株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了、以下「D2C」)が、株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」)から提供を受けている第三者提供に同意されたユーザーデータ(広告識別子・属性情報・位置情報・行動履歴など)を活用し、D2C Rでの実績が豊富な「ゲームアプリ」の開発・運営会社様向けにドコモデータを用いた広告メニューの提供を開始いたします。こちらは、第三者提供に同意されたユーザーデータを活用し、各種主要広告プラットフォームでの広告配信を可能とするメニューです。これにより、インストール数の最大化やアプリ内収益の最大化を目的とした広告配信が可能となります。
ゲームアプリ市場はレッドオーシャンと化しており、いかに自社アプリを使ってもらうか、継続してもらうか、有料コンテンツを利用してもらうかが市場を勝ち抜くポイントの1つとなっています。
特に「イベント」や「周年」などは新規ユーザーや休眠ユーザーを獲得する重要なタイミングとなります。そのタイミングに合わせて、継続率が高いユーザーや有料コンテンツの利用が多いユーザーにアプローチすることがアプリの成長につながるきっかけになると考えています。
今回提供を開始する広告メニューでは、キャリアデータならではの正確なデータを活用することで、一般の広告管理画面上では実現することが難しい、狙いたい利用者層を細かく定義した緻密なターゲティングでアプローチすることが可能です。
D2C Rではデータ分析/活用に特化したチームを構成しています。また、多くのゲームアプリの広告主様とのお取り組み実績もあるため、長年培ってきたドコモデータ活用の知見やゲームアプリの広告配信実績を活かし、データ活用配信に向けたサポートをいたします。
■ドコモデータの特徴
日本最大級の約9,600万人(※1)の会員基盤を持ち、属性データ(性別、年齢など)だけでなくキャリアならではの位置情報・購買履歴などの実行動データを保有しています。
・ゲームアプリをよく利用するユーザーへのアプローチが可能
「日常的にゲームアプリをしている」「特定のゲームアプリを頻繁に起動している」など、様々な状態のユーザーを想定したターゲティングをご用意しています。
また、特定のゲームジャンル(「RPG」「育成ゲーム」など)の指定も可能です。
(細かい抽出条件がございますので、ご活用を検討される場合はお問合せください。)
・アプリ課金に抵抗がないユーザーのターゲティングが可能
アプリ内収益の最大化を目指す目的として「アプリ高課金ユーザー」にアプローチできるターゲティングもご用意しています。
「課金金額」「課金回数」など、細かい指定も可能です。
・高額利用者傾向があるユーザーへのアプローチが可能
決済関連のデータを利用することができるため、アプリストアに限らず、様々な場面で高額な消費をしているユーザーへの広告配信ができます。
・ドコモデータで独自拡張が可能
アプリインストールユーザーや課金ユーザーを拡張して配信することができます。
(利用には条件がございますので、ご活用を検討される場合はお問合せください。)
D2Cグループでは、これまで培ったドコモのユーザーデータを用いた広告配信ノウハウを集結し、広告主様のマーケティング活動の最大化を支援してまいります。
※1)2023年6月時点のdポイントクラブ会員数
■株式会社D2C Rについて
株式会社D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。
D2C Rの音マーケティングpodcast:https://pitpa.jp/playlist/mimiyori
株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/)
代表取締役社長:豊永 雅史
本社所在地 :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日 :2013年2月1日
資本金 :5,000万円
事業内容 :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業