社内報「D2心」

vol.193 2023 WINTER

  • 巻頭インタビュー:新領域への挑戦  D2C R 市川亮祐、 D2C 髙林祐介
  • コラム: 所属を超え、それぞれの拠点から販促領域を切り拓く
  • 2022年度 7-9月期「WE PRODUCE賞」発表
  • [SKILL BANK] D2C ID 伊藤 空
  • [NEWS PICK UP] 「2022 62nd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」メディアクリエイティブ部門にてエリア&コミュニティ賞を受賞
  • [これ買って帰ろ] vol.4 大阪編 <おにぎり竜> おにぎりとおでん
PDFで開く

D2C GROUP TOPICS

「D2College 2022(冬インターンシップ)」を開催

2022年12月15日からの6日間、24年卒以降の学生を対象とした冬インターンシップD2College 2022(冬インターンシップ)」を実施しました。本インターンでは、D2Cグループならではの、メディア側と広告代理店の両立ち位置での体験ワークを実施。総勢100名の学生にご参加いただきました。2日間で延べ20名の社員にも参加いただき、フィードバックや座談会にもご協力いただきました。

ドコモ広告にNTTドコモの「顧客理解エンジン」が搭載

NTTドコモが保有する約9,100万人の会員基盤上で得られた行動データを横断的に解析し正確な顧客理解を抽出できる「顧客理解エンジン」を活用した「広告配信」及び「分析」の新たなサービスの提供を開始しました。これまで以上に詳細なカテゴリ設定が可能になる他、潜在顧客抽出や拡張配信など、計画→実行→評価→改善といったPDCAサイクルでより質の高いマーケティングの実現をサポートします。

第64回「日本雑誌広告賞」で金賞受賞


日本郵政グループのサイト「JPCAST」の告知施策として制作を担当した雑誌広告が、第64回「日本雑誌広告賞」の第一部 純広告 自動車・金融・サービス・その他部門 にて金賞を受賞しました。(広告主:日本郵政、代理店:電通、掲載誌:Tarzan 2022年2月10日号、D2C R担当:プロデューサー岡田 佳樹/アートディレクター鈴木 純平)郵便局の魅力を発信するWebメディア「JP CAST」を是非ご覧ください。

ポーラ独自のサイエンス「プロテイン美容」LP制作

D2C R プロデュース部は、株式会社ポーラが提案する「プロテイン美容」のサイエンスLP制作を行いました。肌のプロテイン(タンパク質)密度と表情圧に関する研究結果をコピーやイラスト・グラフを用いて説明。いきいきとした表情・肌づくりを目指す新習慣「プロテイン美容」を紹介しました。

クリエイティブプランナーの採用募集が駅広告に!

キャリアSNS「YOUTURST」主催、「熱い募集」の中から選ばれし24のメッセージが都内主要駅のOOH広告に掲載されるという「#熱募」企画。昨年11月、伊藤大悟さんが投稿した熱い募集が見事採用され、D2C Rのクリエイティブプランナー募集広告が大手町駅構内のOOH広告に掲載されました。D2C Rでは一生記憶に残る1impを共に創るクリエイティブプランナーを募集しています。

価値共創のハブとなる展示会とトークセッション開催

『IDEATIONS Vol.1』by D2C ID IMG SRC STUDIOは、クリエイティブとテクノロジーのアイデアを生み出すイベントとして発足。皆様と次なる価値を見出し、共創の可能性を探っていくことを目指しています。今回は体験展示4点・映像展示4点の展示と、全4回のトークセッションを実施しました。『IDEATIONS Vol.1』の詳細はnote記事をご覧ください。

大塚製薬「ファイブミニ」のプロモーションを担当

「ファイブミニ」が「食物繊維が気軽に摂れる飲料」であることの認知拡大を目指し、人気アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」のルールを採用したオリジナルブラウザゲーム「ぷよファイブミニ ファイバーでフィーバー!食物センイをゲットせよ!」を企画・制作しました。ゲームを通して商品理解が深められるよう設計。ゲーム結果をTwitterにシェアすると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも開催しました。

「tsunagu Japan」新特集ページを公開

訪日外国人向けメディア「tsunagu Japan」は、外国人観光客の入国規制緩和に合わせて、既存のありふれた観光スポット情報や一般的な文化情報ではなく、日本に関心が高い外国人観光客が本当に興味を持つ「人」「地域」「文化」に焦点を当てた新企画「People of Japan」など3つの新特集ページを公開いたしました。また本特集の取材及びタイアップ掲載の募集も開始しています。

第3回Apexモバイル公式イベント開催

Gushcloud Japanでは、2022年11月、米Electronic Arts社主催Apex Legends Mobileの新シーズン「CHAMPIONS(チャンピオン)」のスタートを記念した公式イベントの企画運営を行いました。ストリーマー&一般公募参加者の総勢60名が参加しApexの魅力を伝えるイベントとなりました。今年1月には第4回の実施も予定しています。

D2Cグループに関する
ご相談・お問い合わせは
下記よりお願いします。

お問い合わせ